たけうち歯科医院 ご予約・お問い合わせ 045-845-5880

咬合治療・レーザー治療

咬合治療

ほんのちょっとした咬み合わせの狂いから、身体の様々な部分に不調が表れてくることがあります。
咬み合わせが悪いと背骨のズレを生じ、姿勢が悪くなることがあり、肩こりなどの原因にもなります。
骨は一部がズレだすと、そのズレを補うために様々な部分が補強作業を行い、それがまたズレを悪化させていくのです。

咬合治療により、歯を正常な位置に戻し、歯の磨耗・歯ぎしり・顎関節症の改善・歯周病の治療を行っていきます。

咬み合わせに関してご不安な方はご相談ください。ご予約承ります。

左:歯型
中:ソフトマウスピース
右:ハードマウスピース

【スプリント療法】
顎関節症の症状が強い場合や噛み合わせのずれが大きく、すぐに噛み合わせを正しい位置に誘導できない場合、顎の関節に加わる力の軽減や、下顎頭の位置の修正を目的としたマウスピース(スプリント)を、装着して少しづつ正しい位置に誘導します。

レーザー治療の特徴

【痛みがほとんどない】
レーザー治療は痛みがほとんどないため、多くの場合麻酔を必要としません。また、ペースメーカーを心臓に入れられている患者さんや、妊婦さんで麻酔を使えない方も安心して治療を受けていただくことができます。

【歯や歯茎の病気に有効的】
このレーザーは組織深達性に優れているため、特に歯周病や口内炎、知覚過敏、根管治療、虫歯の治療・予防、抜歯後の止血、顎関節症、インプラント後の処置などにも効果が期待できます。

【審美歯科でも活用】
歯の漂白や歯茎の黒ずみ除去が短時間でできます。数日後にはもとの綺麗なピンク色の歯ぐきに生まれ変わります。
>>審美歯科はこちら

効果には個人差があります。

【歯の根の治療】
神経を抜いた後の歯の根は、出血もあり雑菌だらけです。レーザーで出血を止めた後、通常の処置を行い、仕上げにもう一度レーザーで殺菌消毒をします。消毒すると歯の根は綺麗な状態になり、後から痛みが出ることも少なくなります。
外科的処置後、口内炎などの口の中の炎症を抑えることに効果的です。

【除痛】
当院で使用しているレーザーは、痛みを軽減する働きもあります。痛みが早く取れ、治りも早くなるので、傷や口内炎など口の中の痛みがある方には効果的です。

レーザーで歯周の中の膿を出し雑菌を減少させます。レーザーのため、出血は控えめです。歯周病は発見が遅いと治療が長引きますが、予防も可能です。当院では予防、診断、治療、メインテナンスを行い、毎日の正しい歯のブラッシングも身につけていただきます。

▲ ページのトップへ

Copyright(C)2008 たけうち歯科医院. All Rights Reserved.