たけうち歯科医院 ご予約・お問い合わせ 045-845-5880

歯科・小児歯科・予防歯科

一般歯科

【一般歯科】 歯周病/虫歯の治療/歯周病の治療/歯の根の治療/入れ歯の治療など

虫歯の治療は虫歯の程度、範囲によって白い樹脂系の詰め物で対処する場合と、歯の型をとって金属を詰める処置などがあります。虫歯の程度が深く、神経まで達してしまったり、すでに神経が死んでしまっている場合には歯の根の治療が必要になります。この場合、根の中をきれいに掃除して、根の先端まで密閉する処置をします。歯周病の原因は、大半が口の中にいる細菌の固まりである歯石です。まずはこの歯石を取り除く事から始めて、歯肉を引き締める処置をします。

歯はできるだけ 抜かない! 削らない! 神経は取らない!

口腔内カメラを使用し、 治療部分を確認していただき、 治療します。

●健康

歯茎が薄いピンク色。
鏡でチェック!

歯茎と骨が歯を
しっかり支えています。

歯茎の先端が
「A」部分にあります。

●歯周病

歯茎が赤く腫れています。

歯垢・歯石が蓄積。
歯茎と骨が歯を
支え切れない状態。

歯茎の先端が
「B」部分まで落ちています。

歯周病って怖い!

審美・ホワイトニング・矯正歯科などは歯があれば治療を施すことができます。
しかし、歯を支えて土台となる歯茎が歯周病により失われてしまったら、歯を残しておくことすら難しくなります。
そうなる前に、一度ご相談ください。

子どもの歯は、大人の歯より虫歯が早く進行します。
乳歯に虫歯があると永久歯が生えてきた際、歯並びにも影響してきます。
ブラッシング指導やご家族の仕上げ磨き、おやつ指導やフッ素塗布などにより、まずは日ごろから虫歯を予防していくことが大切です。

歯医者さんは痛くて嫌だ!というお子様のために笑気ガスを使った治療も行っています。

歯を丈夫にするフッ素塗布、臼歯をむし歯から守るシーラント、健康な歯を維持する歯みがき指導などを取り入れながら治療を行います。

虫歯・歯周病予防(PMTC)

【シーラント】
虫歯になりやすい歯の溝を、歯の萌出後の早い時期に合成樹脂で埋める治療です。

【虫歯菌対策】
プラークコントロール
フッ素の配合された歯磨きや洗口剤でブラッシング・フロッシングをしましょう。
定期検診(早期発見・早期治療)

【歯石の除去】
歯垢は、時間が経つと石のように固くなり歯石になります。歯石になると通常のブラッシングでは取れなくなります。歯と歯ぐきの間について固まった歯石をきれいに取り除きます。

【プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング(PMTC)】
PMTCとは、専門家の歯科衛生士により、特別な器具と専門の技術を使って行う、歯のクリーニングの方法のことです。通常の方法ではできない部分まで完璧にきれいにすることができます。

【レーザー治療(ヤグレーザー・炭酸ガスレーザー)】
病気の主な原因である歯垢、歯石を取り除き、歯周ポケットにレーザーを照射し、歯肉の炎症をおさえます。治療の痛みもほとんどなく、短期間で高い効果が得られます。

【歯みがき指導】
歯周病治療の基本は、毎日のご家庭でのブラッシングです。ただし“みがいている”と“みがけている”とは違います。
お一人ひとりの歯並びやみがき方のくせにあわせて“正しい歯のみがき方”をお教えします。

【食べ物に対して】
食事以外の間食も一日一回にするなど、普段の食生活を改善。
虫歯を作らない代用糖を使用したお菓子を食べましょう。

代用糖とは、キシリトールやソルビトールなどで細菌が酸を作れない糖です。
寝る前に食事をとらない。(寝ている間は唾液の分泌が少ないので、細菌の発生が活発になります。)

虫歯・歯周病を予防するためには、食生活を改善し、歯磨きに気を配り、再石灰化を促します。

▲ ページのトップへ

Copyright(C)2008 たけうち歯科医院. All Rights Reserved.